« 一足早く・・・(*^^)v | トップページ | さくらですよぉ~(*^_^*) »

2010年2月 3日 (水)

節分ですよぉ~(^_^;)

P2020016_460x345_2

ママが見慣れないおやつを買ってきました

特に美味しそうな臭いはしませんねぇ・・・

「今日は節分だから、鬼はさよなら~、福はいらっしゃ~い♪っていう日だよぉ~」

「鬼を追い払う為の豆だからねぇ~♪」

よく分かりませんがそんな説明をしてもらいました

理由はどうあれおやつがあるのはいいことですねぇ~(^_-)-☆

P2020010_460x345_2

この世の悪の固まりみたいな鬼に豆をぶつけて追い出すんだよって言ってたけど

この豆にそんな力があるんですかねぇ・・・

「本当は、煎った大豆でやるんだけど、美味しい豆の方がいいからこれにしちゃったぁ」

ママ~そんないい加減な事でいいのぉ~

P2010007_460x345_2

パパからは「あれ~、落花生じゃないの~?」

「北海道の節分は殻付き落花生でしょ~」ってクレームがつきました

豆の種類については深く追求しないで穏便に過ぎましたが

それより気になるのは横の赤鬼さんです

P2010001_460x345_2

「さくらちゃん、ちょっとお面かぶってごらん♪」

やっぱりねぇ・・・そんな予感がしましたよぉ・・・

P2010002_460x345_2

鬼に変身するのは嫌だと思いましたが

これは大事な役目だときかされ

「我が家で、この大役ができるのはさくらちゃんしかいない!」

「白羽の矢が立ったんだよぉ~♪」といわれ

つい引き受けちゃいましたぁ~

似合うよぉ~って言われて複雑な気分ですぅ(^_^;)

|

« 一足早く・・・(*^^)v | トップページ | さくらですよぉ~(*^_^*) »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鬼は外~~~
福はうち~~~

思い切り叫びましたか?

やっぱりお面やられましたね(*^-^)
絶対そうだと思いましたよ~

投稿: アンちゃんとママ | 2010年2月 3日 (水) 14時23分

(アンちゃんとママ 様)
アンママはすっかりお見通しだったんですねぇ、大豆をン十個も食べるの大変なのでこれでよかったです、アンちゃんも豆食べましたか~?

投稿: さくらママですぅ~♪ | 2010年2月 3日 (水) 17時05分

今冬最大かの寒さ~またまた節分を”うわぁ~
あははぁ~ うふふぅ~” 其の通りの豆まき活字
で楽しく盛り上がり、麗の家では”恵方巻”手作りし、さくらちゃんに便乗した節分で・・・lovely 極め付きは主役の鬼です
大役お疲れ様 可愛い鬼ですよribbon

投稿: 麗ママ | 2010年2月 3日 (水) 19時35分

(麗ママ 様)
ホ~ントに寒いですねぇ(-"-)恵方巻きを作られたのですかぁ、すごい!恵方を向いてしっかり願い事しながら無言で食べたのですね、バッチリですね(*^^)v

投稿: さくらママですぅ~♪ | 2010年2月 3日 (水) 21時40分

こんにちは^^
節分こちらもやりましたよぉ
しかし。。お面まですごいですねぇww
すっごくかわいい(>∀<)
っていうか
そのシャッターチャンスを逃さないのがすごいです(*ノ∀`*)

投稿: あずー♪ | 2010年2月 4日 (木) 15時48分

こんなにかわいい鬼なら「おには~外!」なんて言えませんねhappy01

節分の思い出といえば落花生のほかに銀紙で包んだチョコ等も一緒に蒔いた記憶がありますが それはおーままの実家だけ???

恵方巻きも今では全国的ですね。
これもコンビニ商法に載せられているのかしら?

札幌はさむそ~~~~snow


投稿: おーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時34分

さくらちゃんの鬼は可愛すぎて、鬼は外なんて言えないですね。
可愛いけど、きっと困ってたのよね、さくらちゃんは・・・

でもきっとこれで今年も福がきますね。
さくらちゃんのおかげで・・・shine

投稿: もかむぅママ | 2010年2月 4日 (木) 23時31分

(あずー 様)
小豆ちゃんも〝鬼は外~〟で盛り上がりましたか?さくらはお面を付けられて何が起こったか分からなかったかもしれません(^_^;)

(おーまま 様)
そういえば、子供の頃そんなチョコが豆に混ざっていましたよ、神棚に上げてお参りしてから玄関を開け放して豆まきしました、何日もたって拾い忘れたチョコを発見したらうれしかったですよねぇ、懐かしぃ・・・(*^_^*)

(もかむぅママ 様)
鼻ぺちゃのさくらだからお面が付けられましたが
一般的なワンだとこんな事できませんよねぇ~、もかむぅママさんの言うとおり固まっていました
よ(^_^;)

投稿: さくらママですぅ~♪ | 2010年2月 5日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一足早く・・・(*^^)v | トップページ | さくらですよぉ~(*^_^*) »