« のんびり週末です(*^_^*) | トップページ | 手相~(?_?) »

2010年11月24日 (水)

手続きしましたぁ~(^_^;)

2

パパに〝運転免許更新のご案内〟が来たので、更新手続きに行きました

私のお家の本籍は小樽市にあり、戸籍関係の書類が必要なときには何かと不便をしていたため

今回札幌の現住所に本籍を移しました

その為、免許更新も本籍変更をしなくてはならず

「それなら、私もついでに(*^_^*)」とママも変更手続きをすることになり

皆で免許取得センターにやってきました

5

〝手続き〟という作業は思いの外面倒な様で

住民票を1通しか持って行かなかったママは

変更が必要な家族それぞれに住民票が必要だと指摘され

「えっ?又役所に行かなきゃならないんですか?」「コピーじゃダメですか?」って係のお姉さんに頼んでいましたが

あっさり断られました(^_^;)

「今ここに家族全員の住民票が入っている1通があるんだからそれでいいんじゃないの?」って不満顔のママですが

世の中のルールは融通が利かないみたいで

結局北区役所まで行きました

6

区役所からもらった住民票を持って、その足で今度は警察署の交通課です

ここで、ママとタケ兄ぃ~の本籍変更届けを出して一連の手続きが終わりました

変更届けをするだけで半日費やしたママは

「ど~してお役所仕事は無駄が多いのかねぇ~(`ヘ´) 」と腹立たしい様子です

世の中の大人達は何かというとこんな面倒な事を強いられているんですねぇ

〝本籍変わりましたよぉ~♪〟って言うだけじゃダメなんですねぇ(^_^;)

一緒に行動した私もちょっとだけ大人の世界を覗いた気分ですが、あちこち連れ回されグッタリ疲れちゃいましたぁ~(-"-)

|

« のんびり週末です(*^_^*) | トップページ | 手相~(?_?) »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は、俳句の会でした。
老人会みたいで、疲れました。
免許の手続きで、大変とのこと、
本当に、融通が、きかないんですよね。
お役所仕事って、この間、写真送りました。

落ち葉舞い、庭一面に、錦の絵
一句、お粗末さま
又ねー(^.^)/~~~

投稿: かまくらおばん | 2010年11月24日 (水) 20時10分

ホントに役所は嫌ですね。
二度手間になると嫌だからって凄い準備していくと、その書類はいらないとか言われたりして。
住民票が必要なら、そこで住民票がとれるようにしておけばいいんだと思うのですよ。もとは同じお役所事なんだからね。
カッカすると倍疲れますよね。

でもさくらちゃんがつき合ってくれたから、いくらか怒りも収まったかな?

投稿: もかむぅママ | 2010年11月25日 (木) 07時51分

(かまくらおばん 様)
素敵な句をありがとう、情景が目に浮かぶ様です(*^_^*)その時々の感動をこうして詠めていいわねぇぇぇ。品の良い趣味で貴女にピッタリよ(^_-)-☆

(もかむぅママ 様)
個人用ではなく家族皆の名前が載った住民票を持って行ったのに、変更手続きする人の人数と同じ枚数必要ですって言われプチッと切れそうになりました、納得いきません(`ヘ´) プンプン。

投稿: さくらママです~♪ | 2010年11月25日 (木) 13時17分

さくらママさまの気持ちよ~~くわかります。

お役所の手続きって一言付け加えてくれると1回で用事が済むのにと思うことが多いですよね。

実家の本籍は金沢だったので何かと不便で
昨年現住所に変更しました。

投稿: おーまま | 2010年11月26日 (金) 22時07分

(おーまま 様)
えぇ~( ・_・;)ず~っと金沢だったんですかぁ、そりゃぁ大変でしたねぇ、今回、どうしてもっと早くしておかなかったのかと思いましたが、ご先祖様からのDNAが故郷への思い入れを残しておきたかったんでしょうねぇ・・・(*´v`*)

投稿: さくらママです~♪ | 2010年11月26日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529749/37817582

この記事へのトラックバック一覧です: 手続きしましたぁ~(^_^;):

« のんびり週末です(*^_^*) | トップページ | 手相~(?_?) »