« 付き添いしてますぅ~( ̄0 ̄) | トップページ | 先週の報告ですぅ~(*´v`*) »

2010年12月 6日 (月)

水道工事ですぅ~(*^_^*)

Pc040004_550x413

先月の〝水ジャージャー事件〟で指摘されていた老朽水道管の取り替え工事が週末にありました

おじさん達が、家の中と床下を何度も行ったり来たりして忙しそうです

床一杯に見慣れないお道具が並べられて

嗅ぎなれない臭いが漂っています

Pc040005_550x413

「これで寒期の凍結も心配ないですよぉ~」っていう頼もしい言葉にホッとするパパママです

一年中当たり前のようにグビグビ水飲みしていた私ですが

顔洗いにも、ご飯作りにも、兄ぃ~ちゃんの朝シャンにもちゃ~んと水が出るように

冬の間は水道管に熱線を巻いて電気代とにらめっこしながら凍結防止対策していたんだって

ふぅ~ん、このお家には私の知らない事がまだまだあったんですねぇ

ともあれ蛇口から勢いよく飛び散る〝札幌の水〟は美味しいですよぉ(*^_^*)

|

« 付き添いしてますぅ~( ̄0 ̄) | トップページ | 先週の報告ですぅ~(*´v`*) »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、北海道は大変ですね。
きっとおいしいものが食べられるってことは、こういう犠牲があるってことかな。

でもこれでさくらちゃんも一安心。
今年の連日の知らないおじさん登場で、慣れてきたようですね。
でも気を使いますよね。ワンがいると・・・。
「犬、大丈夫ですか?」って聞いちゃいます。
最近は苦手な人が少ないので助かります。

そうそう、最近は東京の水も結構美味しいです。

投稿: もかむぅママ | 2010年12月 6日 (月) 20時20分

(もかむぅママ 様)
水道管を取り替えたらお水がおいしくなりました♪いままでは少々錆の味がしてたのかもしれません(^_^;)
むぅちゃんのおいしそうな給水タイムをみると、東京の水も結構美味しいのかもと思っていました(*^_^*)

投稿: さくらママです~♪ | 2010年12月 7日 (火) 09時23分

お道具いっぱいの水道工事wrench、さくらちゃんも、しっかり神妙なお顔で見張ってます事  又 真近での騒音に”トレードーマークの尾ポちゃん下げたり・・・お水の有りがたみに麗ままも感謝です快適なお正月、クリスマスが目前です 嬉しいねxmas

投稿: 麗ママ | 2010年12月 7日 (火) 13時23分

さくらちゃんちの今の水道工事では凍結防止のために水を落とす作業をしなくてもいいのですか?

水道管に熱線巻くというのは初めて知りました。

冬場は実家を留守にする時は凍結防止のため水を落とす作業に30分掛かりますthink
不凍液の買い置きもしておかなくてはいけないので 冬場は面倒ですね^^;

ところでパパさんのその後の経過は如何ですか?

投稿: おーまま | 2010年12月 7日 (火) 17時47分

(麗ママ 様)
水道管を交換したとたんに、水の出る勢いが増し、おいしさもアップしたように思います、熱線もいらなくなりましたし、こんな事ならもっと早くにしておけば良かったと思いました。もうすぐお楽しみ年末年始ですね♪(*^_^*)♪

(おーまま 様)
数日家を空けるようなときは水を落とし、トイレに不凍液を入れたりしますが栓をひねるだけなので簡単です。最近は留守にする事がないので水落しはしません。我が家の水道管は寒風に晒されるような設置だったので冬期間は熱線を巻いていましたが今回場所を変えたので熱線は必要なくなりました
ヤレヤレです。パパは少しずつ回復しております、ご心配有り難うございましたm(_ _)m

投稿: さくらママです~♪ | 2010年12月 8日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529749/37975190

この記事へのトラックバック一覧です: 水道工事ですぅ~(*^_^*):

« 付き添いしてますぅ~( ̄0 ̄) | トップページ | 先週の報告ですぅ~(*´v`*) »