« 幸せぇ~(^_-)-☆ | トップページ | 〝YOSAKOIソーラン〟ですぅ~♪ »

2011年6月 8日 (水)

スズメさん救出作戦!

P6070071_550x413

夕方買い物から帰って車を車庫に入れようとしたとき、奥の棚にスズメさんがいるのを発見!

パパに気づかれたスズメさんは逃げようとして焦ったのでしょうか

飛び出したとたん、事もあろうに壁にぶつかり、入り口脇の柱の空洞に落っこちちゃったんですぅ・・・

入ろうとしても入れないような難しい場所です(-"-)

P6050064_550x413

何とか助け出さなきゃ!

パパはあの手この手と試みましたがうまくいきません

翌日の朝です、パパが様子を見に行くと

柱の中からチュンチュン・パタパタと聞こえてくるじゃありませんか

スズメさんは自力で出られづに一晩すごしたみたいです

ここから本格的に〝スズメさん救出作戦〟が始まりました

ママは消防・警察・動物愛護協会・便利屋さん

車庫の一部を壊す覚悟でガレージ屋さん・板金屋さん・・・

思いつくところ手当たり次第電話しまくりましたが

皆しゃん冷たい返事ばかりです、スズメくらい・・・というのが見え見えな対応です

そんな中お巡りさんだけは見に来てくれましたが救出道具が何もなくお手上げでした

P6050063_550x413

その時パパの第六感がピピピ~とひらめきました

「そうだ〝お友達のJAFおじさんに〟に連絡しよう!」

「LAFは色々な道具を揃えているしきっとうまくいくよ」

P6050067_550x413

すぐに来てくれたJAFのおじさんは手際よい作業で

錆び付いたビスをはづし、床コンクリートの一部を砕きました

P6050070_550x413

そして鉄板を押し広げて出口を作ってくれました

「出ておいで~♪」と声を掛けるとパタパタしながらスズメさんが飛び出して来ましたよぉ~♪

あぁ~よかった!助かりました

P6050065_550x413

この救出作戦の一部始終を見ていたのは私の他にもう一人いました

閉じ込められてから丸一日、鳴きながらお庭を飛び回って心配そうに様子を見

JAFおじさんの作業をお屋根のアンテナに止まってじ~っと見守っていたのは

一羽のスズメさんでした

閉じ込められたスズメさんが飛び出すと二羽で木の枝に止まり無事を確認するようにスリスリし

その後仲良く青空に飛んでいきました♪

もしかしてご夫婦のスズメさんだったかもしれません

元気に飛び立ったのを皆で見送りました

めでたし、めでたしですぅ~(*^_^*)

|

« 幸せぇ~(^_-)-☆ | トップページ | 〝YOSAKOIソーラン〟ですぅ~♪ »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

良かったですねー。信じられないようなことが、
おきるものですね。雀ちゃん、助かって本当に、良かった。鶴の恩返しなんて、こともあるし、
きっと、良いことありますよ。
今年は、気温が低いせいか、紫陽花の開花が、遅れてます。江ノ電はそれなりに、混んできたのですけどね。それでは、心優しい、さくらちゃん一家に、雀の恩返しがありますようにー
(^.^)/~~~

投稿: 鎌倉おばん | 2011年6月 8日 (水) 22時01分

さくらちゃん始まって以来の前代未聞、大スクープはらはらドキドキ雀さんのドラマでしたcoldsweats02 これが運命!! でも一晩を考えると胸が痛む(ラブラブ雀さんが居て泣いてがんばった)shock さくらちゃん一丸となっての救出に爽やかな初夏に最高のプレゼント
を有難う アンテナのお姿も感動でございます  あっぱれ!・・・heart04

投稿: 麗ママです | 2011年6月 9日 (木) 09時01分

(鎌倉おばん 様)
スズメの恩返し、期待しちゃいそうです(^_^;)
江ノ電沿いのアジサイって絵になりますよね、札幌もいよいよ夏日になってエアコン生活です、そちらはこれから大変ね、北海道に別荘でも建ててみませんか(*^_^*)

(麗ママ 様)
北警察署に電話したら警官が二人で来てくれました、それにしてもスズメの家族愛ってすごいですね、待ってるスズメも助け出されるまで心配そうに鳴きながら庭を飛び回っていました、二羽で飛び立ったときは心の中で拍手しました(*^_^*)

投稿: さくらママで~す♪ | 2011年6月 9日 (木) 20時40分

お久しぶりでございます(*^^*)
忙しすぎて、日々いっぱいいっぱいでした

久しぶりに拝見したら、素敵なお話が!
すずめちゃん、本当に良かったですね
心優しいさくらちゃんご一家にも感動です!

こちらは梅雨真っ最中です
じめじめじめじめ・・・
たまの晴れ間を狙って
ダッシュでお散歩しています(苦笑)

投稿: ひらひら | 2011年6月12日 (日) 00時50分

(ひらひら 様)
梅雨の時期はワンちゃん散歩も大変ですよね、私なら梅雨明けまでお休みしちゃいそうです(^_^;)
、今回の救出事件でスズメの家族愛に感心しました、見習わなくちゃ、です(*^_^*)

投稿: さくらママで~す♪ | 2011年6月12日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529749/40310700

この記事へのトラックバック一覧です: スズメさん救出作戦!:

« 幸せぇ~(^_-)-☆ | トップページ | 〝YOSAKOIソーラン〟ですぅ~♪ »