« 5才になりましたぁ~\(^O^)/ | トップページ | 賑やかルンルンですぅ♪ »

2011年7月25日 (月)

北前船ですぅ~♪

P1000006_550x413_2

日曜日に小樽のおばあちゃんに会いに行った時ですぅ

〝北前船〟の復元船が寄港しているというので見に行きました♪

それは今まで見たのとはまるっきり違う〝和船〟っていうものでしたぁ~

昔々お侍さんの時代に色んなものを積んで瀬戸内海から蝦夷地まで航海し

当時の流通を支えた最新鋭の素晴らしい船らしいですぅ

帆に風を受けて走る勇姿を昔の人達は頼もしく思ったんでしょうねぇ・・・

P1000005_550x413

型は七福神の皆しゃんが乗ってるあの船ですねぇ~♪

物流の主役だったっていうけど、こんな船で大丈夫だったんでしょうかぁ・・・(-"-)

「これじゃ~、黒船艦隊を見て仰天するのも無理ないねぇ~」っていうパパの言葉がリアルですぅ

でも、歴史の一コマに出会ったようでちょっと賢くなりましたぁ~(*^^)v

P1000003_550x413

船が接岸している所は〝臨海公園〟なので、こうして芝の上を走り回って普段の運動不足解消を試みましたぁ

潮風もいっぱい吸い込んだし歴史のお勉強もしたしぃ

有意義な日曜日を過ごしましたよぉ~(*^_^*)

|

« 5才になりましたぁ~\(^O^)/ | トップページ | 賑やかルンルンですぅ♪ »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃん
アカデミックじゃ~ん
賢く いえ 賢いんだね~
歴史っていいよね
ママももう一度 小樽の事を調べなおしたい!!
とかかっこつけたこといってます。
駅弁食べ損なって半べそかいてる人がね~
笑っちゃうよね

投稿: アンちゃんママ | 2011年7月25日 (月) 21時29分

さくらちゃんママ様、こんばんは
さくらちゃん、
いいもの見られて良かったですね~
うちのコにも
見せてあげたいです(*^^*)
李・・・いえいえ、子の方(笑)
今年の夏は北海道旅行を試みましたが、
なんやかやで白紙状態に(泣)
北海道・・・憧れの地です(^^)


投稿: ひらひら | 2011年7月26日 (火) 01時09分

さくらちゃん何時もドライブ今回は海でお船を見学shipとっても麗、羨ましい~~でも此の夏myルームが好きに成りママと風鈴の音も涼しくサークルの中で楽しんでますnotessleepy

北前船タイトルに魅せられ”歴史を”さかのぼって・・・昆布でしょうね~もう少々勉強します 此の機会を与えて頂きscissors episodeネェェ~happy01

投稿: 麗ママです | 2011年7月26日 (火) 09時29分

(アンちゃんママ 様)
北前船に出会えるなんてラッキーでした♪、写真よりはもう少し立派でしたよ、小樽は北海道の中じゃ歴史のある方だし、調べると新しい発見があるかもねぇ、今度一緒に散策しましょう(*^_^*)

(ひらひら 様)
まぁ~北海道旅行計画があったのですか、今回はお流れでも来年は是非いらっしゃって下さい、良い所ですよぉ(*^_^*)6月が清々しくてお勧めです、ワンと泊まれるホテルも結構あるみたいです♪

(麗ママ 様)
北前船ってなんとなくロマンがありますよねぇ♪当時の乗船員は命がけだったでしょうけど・・・。
麗華ちゃんはサロンのサークルがお気に入りなのですね、外の風をたっぷり感じられて良いですねぇ~(*^_^*)まさに〝サロンの季節〟ですね♪

投稿: さくらママで~す♪ | 2011年7月26日 (火) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529749/40949291

この記事へのトラックバック一覧です: 北前船ですぅ~♪:

« 5才になりましたぁ~\(^O^)/ | トップページ | 賑やかルンルンですぅ♪ »