グルメ・クッキング

2010年6月18日 (金)

この辺トラベラ~♪

P6170049_338x450

夏日が続いた札幌ですが昨日は21度でした

涼々ですぅ~♪

夕方のお散歩は気持ちがよくて元気一杯(*^_^*)

P6170041_338x450

道路の向こうに見える半分オレンジ色したお店では

春から〝味噌焼きそば〟のはたがヒラヒラしてます

〝一条ラーメン〟ですぅ

P6170047_338x450

こちらの道路向こうに見えてるお店は昆布商品が中心の〝こんぶくん〟ですぅ

〝一条ラーメン〟も〝こんぶくん〟も最近〝この辺トラベラー〟で紹介されました

両方ともお家の近くで散歩の度に通ります

この辺もなかなか良い所ですねぇ~(*^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

斉藤ファームですぅ~♪

Pc160025_460x345_2

私のお家から車で15分圏内にサイロが幾つか建っています

週末の降雪でサイロも雪の帽子をかぶり静かにたたずむ姿は絵はがきの様です

Pc160023_460x345_2

昨日はその中の一つ斉藤ファームにランチに行きました♪

明治政府の北海道開拓計画で札幌に牧畜が始まった時の建物らしいです

難しいことは分かりませんが牛さんや馬さんの活躍した場所だと聞くと私も親近感を覚えます

Pc160021_640x480

懐かしい動物の香りが漂う建物なので私も入れると期待していたら入り口での記念撮影だけでした(ー"ー)

牧舎を利用したレストランは昼でも暗くてランプの明かりで食事をするら・し・い・ですぅ・・・

夜はピアノ演奏もしてるって

Pc160022_640x480

クラシックを聴きながら揺れる炎の明かりでランチを楽しみ

“ソフト斉藤ブレンド”で締め、満足そうなパパとママ

車内待機で不満の残る私・・・そんな昼のひとときでした(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

今までの食べ歩き

今までの食べ歩いたところをスライドショ-にしてみました

写真の真ん中をクリックしてください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

積丹ですよぉ~(*^_^*)

20090801_01

昨日は久しぶりの快晴でした♪

明るい光が射し込んでいい気持です

そんな私の目の前に水筒とランチ用ささみドッグが用意されました

何やら良い予感がしますルンルンですぅ~(*^_^*)

世の中のお子さん達は夏休みで海だ山だと連れて行ってもらってるらしいですねぇ・・・

私もそんな所に行ってみたいですぅ

そんな気持を察してくれるのはいつもパパです

20090801_04

そう!パパの提案で積丹半島の先っちょまで行くことになりました

札幌から片道2時間半のドライブ

青い海に水色の空、水平線に白い雲

これぞ〝夏〟ですねぇ~♪

20090801_05

そよ風と磯の香りが心地よいですぅ~

親子でピチャピチャしました♪

20090801_07

足元にはヤドカリさんや小魚さんが沢山います

20090801_11

20090801_08

20090801_09

ちょっと足を伸ばして島武意海岸の絶景を楽しみました(*^_^*)

〝積丹ブルー〟って言われてる海の色がとても綺麗です

私を喜ばす為にこんな遠くまで連れてきてくれたのねぇ~

ありがと~とっても嬉しいですよぉ~

と、思ったんですけど・・・

20090801_03

もしかしてパパママの目的はこちらだったかもしれません

なんだか怪しいですぅ~

〝元祖生うに丼の店・みさき〟の駐車場に入りました

20090801_02

二人でお店の中に消え、満足顔で出てきました

〝生うに丼定食〟を食べてきたらしいです

やっぱりねぇ~

まっいいかぁ~

目的はどうであれ、たっぷり楽しんだしねぇ~(^_^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

た~まやぁ~♪

20090704_10

ヒュルヒュルヒュル・ドォォォ~~ンンン~~☆。**・。♪

た~まやぁ~

20090704_12

夏の夜空にピカ~っと開きました、綺麗ですねぇ~♪

近くの高校の〝学園祭恒例花火大会〟ですぅ~

お家の駐車場からよく見えます

私も玄関の階段に陣取ってお空を見上げました

20090704_13

夏の風物ですねぇ~

大きな音がお腹に響きますぅ(^_^;)

20090704_11

いつもは真っ暗なお空が

パァ~っと明るくなり、いろんな色に輝きました

不思議ですねぇ~楽しぃ~ですねぇ~

感動しちゃいましたぁ~(^_^)v

Photo

一夜明けたら休診日、パパもママものんびりですぅ~♪

とくれば、又々「お茶しに行こう~(*^_^*)」

久しぶりに〝つぼあん〟です

パパの苺ショートとオレンジジュース、ワンパターンだねぇ~

ママのフルーツロールとアイスコーヒー、ダイエットはどうしたの?

車の中で待ってる私はお供して来た意味があるのでしょうか・・・(-_-)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

雨の日曜日♪

20090517_02

ちょっと薄曇りの日曜日

窓から入ってくるそよ風は初夏の香りで〝お出かけしたいな心〟をくすぐります

こんな私の期待に応えるかの様なパパの一言

「直売場に蕗を買いに行こう~♪」

山菜好きのパパとママは、毎年この時期が楽しみみたいですが私はやっぱり卵焼きとソーセージがいいなぁ~

20090517_01

途中の土手には清楚な水仙が春を惜しむようにひっそり咲いていました

20090517_03

帰り道、天気予報通りの雨・・・

街路樹は雨に濡れて新緑がいっそう活き活きと見えました

雨も悪くないなぁ~

20090517_04

道路脇の黄色い帯は〝菜の花〟

どこへ行ってもお花が綺麗で素敵な季節です♪

2009051715450000

その後、行き付けの喫茶「さくら」でお茶をして帰りました

ママはおまんじゅう付きコーヒー

パパはバナナジュース

2009051715480000

この写真は喫茶「さくら」のお庭です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

久しぶりに行きました

20090516_03

久しぶりにパパとママは洋菓子店へ行きました

札幌市に何軒も支店を有してる大きな洋菓子店で「きのとや」というお店です

我が家から車で10分程度の所にあります

20090516_02

向こう側がママが注文したオレンジゼリーとアイスティ

こちら側がパパが注文した苺のショートケーキとオレンジジュース

どちらも大変美味しかったそうです

お水の中にはレモンの小さな一片が入っていました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ブリザードが過ぎて・・・

20090222_01

20090222_02

先週末は今冬一番の荒天でした

一日中ブリザードが吹き荒れ築ン十年のお家はガタガタミシミシ悲鳴をあげていました

その度に怪しい訪問者が来たのではないかと思い気が気でありません

ソファーとドアの間を行ったり来たりで緊張しましたぁ~

「さくらちゃん違うよぉ~だ~れも来てないよぉ~」

度々間違いを指摘されチョッピリ恥ずかしくもある一日でしたが

一夜明けお隣の駐車場を見て驚きました

いつもは数台駐車してる車はどこかに避難したらしく

一台残った乗用車が雪に埋まっていますぅ~

これを掘り起こすのは大変な事ですねぇ・・・

お手伝いしたくても私の力では歯が立ちませ~ん(^_^;)

20090222_05

兎にも角にも嵐の土曜日を無事過ごしてホットした日曜日です

パパの提案で市内ドライブに出かけました♪

郊外のスキー場の方を通ると沢山の人がスキーをしてました

そして帰りに〝カーアクセサリー店〟で買い物ですぅ

お店のお兄さん達がニコニコ視線を送ってくれるのですが

内弁慶の私は〝微笑み返し〟をする余裕がありません

もっと社交術を身につけなきゃねぇ~ですぅ(*^_^*)

(さくらママ)

20090222_03

その帰り道に私を車の中にお留守番させてパパとママは菓子工房「くるみや」に入って行きました

向こう側がママが食べたチーズケーキとコーヒー

こちら側がパパが食べたショートケーキとコーラー

どちらも美味しかったと見えてほくほく顔で帰ってきました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

日曜日(*^_^*)

20090118_05

〝寒〟の真っ只中ですがここ数日は良い天気で澄み渡った青空の下の散歩は気持ちがいいですぅ~

昨日はお散歩に続きパパ・ママとお出かけでラッキー(*^_^*)

久しぶりに正しく健全な日曜日の過ごし方ですねぇ~

大満足ですぅ(^_^)v

ドライブを楽しんだ後ふと気がつくと着いたところが

ひさかたの〝つぼあん〟でしたぁ

もしかして、私は車内待機?やっぱりねぇ・・・

20090118_07

20090118_04

二人が注文した〝苺のショートケーキ&オレンジジュース〟と〝モンブラン&珈琲〟

パパとママは〝つぼあんのお姉さん〟とすっかり仲良しですぅ

(さくらママ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ドライブ

20081019_06

昨日の日曜日お出かけしました

ママは小樽の病院でお婆ちゃんの看病のために下車し パパと二人きりでドライブに出かけました

途中の展望台で小樽の街が一望できました

赤井川村から新しく開通した倶知安への道に入り 倶知安から国道5号線で小樽へ戻りました

病院でママを乗せて札幌に入ると パパとママはまた私に留守番をさせてローヤルホストに入りました

20081019_07

パパとママは十勝あずきぜんざいを食べて戻ってきました

パパは甘みがちょっと足りなかったとこぼしていました

(M)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧