旅行・地域

2014年6月 4日 (水)

まだ6月になったばかりなのに

先週の金曜日にさくらママのお友達のワン(シェルティでアンジェラといいます)で、私のお友達でもあり、11歳の若さで悪性腫瘍の為に虹の橋へ行ってしまいました。

アンちゃんとは一緒に何泊かしたので他ワンごとではありませんでした。

アンちゃんパパ、アンちゃんママはとても悲しんでおられましたが私もとても悲しかったです。

今頃は虹の橋でアンちゃんにとって懐かしいお友達と仲良く遊んでいることでしょう。

P6040001_01_550x413_2

まだ6月の始めだというのに昨日は最悪の日でした。

この北海道の地が東京よりもいや沖縄よりも暑かったのです。

パパは若い頃に6月の最終の1週間かなり暑い時があったが、この頃は初めてだと言っていました。

道端の花壇にはママが我が家の花壇からラベンダーを移植してありましたが、まだ花も咲いていません。

P6040004_550x413

昔、山菜採りに行った時に野テッセンがありましたので、1本根ごと持ってきて植えていましたらこんなに増えすぎて難儀しています。

P6040005_550x413

ミヤコワスレもこんなに増えましたが何故か背丈がイマイチです。

肥料はやっているのですが・・・。

P6040006_550x413

ルピナス(立ち藤)もいっぱい花が咲き誇っているのですが、この写真では分かりにくいですね。

私さくらはおしっこした後にちょっと出血があったので、何時もの獣医さんで見てもらった所、レントゲンに2個膀胱結石があり、膀胱炎もあって出血しているとのことで2種類も粉薬を出されて、それをママが器用に飲ませてくれています。

手術に至らないように出てくれないかな?・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

札幌は今が最高

P5210002_01_550x413

恵山ツツジが満開になりました。

P5210003_550x413_2

今札幌は朝晩は一寸寒いですが、一日を通して暖房を使わなくてすみます。

日中はポカポカする感じです。

色んな花が咲いています。

タンポポの黄色い花も咲き誇っています。

P5210004_550x413_2

ここはスズランが咲いています。

P5210005_550x413

この中央の所に生えているのはホオズキです。

ホオズキはパパが長年欲しがっていたのですが、なんとパパの従兄弟のお家に沢山あるのを昨年気がついて分けて貰ったのが根付いたのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

梅が咲いた

P4270001_01_550x413

この数日、東京とあまり変わらない温度で暖かいと思っていましたら、今日梅が開花して驚きました。

札幌も梅が咲きました。

例年よりもちょっと早いと思います。

P4270005_550x413

水仙も咲き始めました。

我が家にはないですが、エゾムラサキツツジという紫の花のツツジも咲いています。

北海道はこれからどんどん花が咲き、桜も2~3日後には咲くなどいい季節になります。

でも、明日から平年並みになり5度から8度下がる予定です。

P4270007_01_550x413

あっ、そうそう昨日八王子の進兄が 帰ってきました。

私はパパと新川駅まで迎えに行きました。

進兄が改札口を出て来たのを見つけたとき私は興奮してしまいました。

とても嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

詩乃ちゃん

6920140319_550x413

詩乃ちゃんは可愛いです。

昨日産まれたばかりで可愛くてしょうがありません。

Photo4_550x413

よい子に育って欲しいと願っています。

パパががだっこしても意外とぐずらないので 助かります。

等とパパが言っております。

P3190001_01_550x413

私はまだ詩乃ちゃんを見ていません。

パパもママも詩乃ちゃんに浮かれて私は寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

吹雪

Pc150004_550x413

今日はせっかくの日曜日なのに朝から吹雪いています。

こんな吹雪の日は散歩にも連れて行ってくれないし、気分は優れません。

Pc150002_550x413

気温もマイナスで真冬並みです。

おかげで暖房のためにボイラーをどんどん炊いて暖かくしています。

Pc150007_550x413

同じ寒くてもからっと晴れていてくれれば気分は暗くならずにすむのですが・・・。

後10日もすればクリスマスだし、進兄ちゃんも帰って来ます。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

ゆり園

P8240001_01_550x413 

今日の土曜日はさくらママの絽刺し教室の日です。

しかし、生徒さんの都合で急遽教室がお休みになり、さくらとパパとママでオーンズ春香山ゆり園に行きました。

ここは冬はスキー場ですが、雪のない今の季節には斜面一杯に色々な百合の花が咲き乱れていました。

P8240003_550x413

なにせ、斜面一杯に百合の花が咲き誇っていますので複数人用のリフトが稼働していましたが、リフトには乗らないで斜面を歩いている人がほとんどでした。

P8240007_550x413

このゆり園はワンも良いと言うことですのでさくらも同行しました。

このスキー場は日本海も眺められ素晴らしいロケーションでした。

P8240008_550x413

ここはメインがスキー場ですのでレストランはoff-seasonのためか殆どのメニューが無く、僅かなスナックしかありませんでした。

そんな中でもゆり根の天ぷらがあり美味しく頂きました。

外には百合の苗を売っている場所やアイスクリームを売っている場所がありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

夏の庭

P7230001_01_550x413

お庭に植えたスイカが実をつけました。

こんなに未だ小さいですがスイカはスイカです。

今から楽しみにしています。

我が家では初めてのスイカです。

P7230002_550x413

一株に実は2~3個といわれていますが、土が悪いので上手く育ってくれればと思っています。

P7230004_550x413

トマトも実をつけています。

去年は変な病気が付いたので、今年は良い収穫をしたいです。

スイカもトマトもさくらは大好きなのでみんなで楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

厚田漁港

P6300004_550x413

我が家の庭に植えてあるバラが漸く開花しました。

ちょっと遅れ気味だったので心配していました。

今日の日曜日はお天気も良くドライブ日和でしたので出掛けてみました。

P6300005_550x413

P6300006_550x413

厚田漁港の朝市は狙った店はすでに終了していて、僅かな店が開いていました。

ワン子のさくらちゃんには食べさせられませんがホタテを狙ったのでした。

残念ながらその店は終わっていました。

P6300008_550x413

帰りは厚田漁港から山へ入り、青山、当別経由にしました。

去年出来たばかりの当別ダムの為に殆どの道路が造り替えられていました。

P6300010_550x413_2

目当ての物も買えず、ただドライブの日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

よさこいソーラン

20130609_3

今日はYOSAKOIそーらんの最終日です。

ママに路駐してて貰い、パパとさくらで見に行きました。

20130609_2

さくらも人混みの中を歩くのは1年ぶりです。

ママが車の中で待っていますので長居しないで戻りましたが、殆どはテレビで見ていましたので直ぐに戻れました。

殆どが北海道のチームですが、道外のチームも相当数参加していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

まだ冬の所も

P4210001_550x413

ここのところ雪も僅かにちらちら降ったりして寒い日が続きましたが、今日は朝、太陽が輝いて気分が良かったのでドライブに出かけました。

日本海はまるで湖みたいに超べた凪で大変良いロケーションでした。

浜益で右折し内陸方面へ向かうと、空はだんだん曇ってきました。

それまでは道路及び道路脇にも雪はなく春になったんだ、もうすぐ連休だ・・・と思っていましたが、だんだん雪深くなってきました。

道路にこそ雪はありませんが道路脇から雪がどっとあり、冬に逆戻りでした。

なんだかさくらが落ち着かない様子なので、ママが車から降ろして散歩させました。

50m位歩かせますと、予想どおりウンチとオシッコをしましたので回収してドライブ再開です。

峠が終わって滝川市に入りますと、やっと雪がなくなり春の景色となり安堵しました。

P4210004_550x413

途中滝川にあるセブンイレブンで水と紙皿を買ってさくらに飲ませ、フランクフルトをちょっとだけ食べさせました。

ママはお茶、パパは香りの良い珈琲を飲み、札幌へと向かいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)